ポケモンに対するデジモンの優位性

以前、デジモンのすゝめにて簡単にデジモンについてご紹介させていただきました。 

その後、自分なりにデジモンというコンテンツをどうやったら多くの方に広められるか再度考えた結果、タイトルの通りポケモンに対するデジモンの優位性」をまとめようと結論付きました。

まずは、以下をご覧ください。

f:id:pejon0725:20220219174557p:plain

デジモンの優位性

筆者の個人的見解ですが、ざっとこんな感じです。一つずつ解説していきます。

 

キャラデザ

見ていただいた方が早いと思うので、私が個人的にカッコいい、かわいいと思うデジモンをご紹介いたします。

1.カッコいいデジモン

・オメガモン

f:id:pejon0725:20220219180655j:plain f:id:pejon0725:20220219180737j:plain

知ってる人もいるかもしれませんが、オメガモンです!

過去に行われた人気キャラランキングでも、堂々第1位を受賞している大人気デジモンですね!

デジ民投票 第1回結果発表!(投票期間:2020年3月31日~5月1日) | トピックス | デジモンウェブ | デジモン公式総合サイト

一枚目の右側黒いやつは「アルファモン」って言います!アルファモンも人気高いです!(第一回デジ民投票では6位でした。)

Precious G.E.M.シリーズ デジモンアドベンチャー オメガモン 完成品フィギュア    バンダイ(BANDAI) ULTIMATE IMAGE オメガモン マーシフルモード【通常版】【2次:2019年8月発送】  

 

・アルフォースブイドラモン

f:id:pejon0725:20220219182256p:plain f:id:pejon0725:20220219182259p:plain

カッコいいっすねー。

アルフォースブイドラモンは“ロイヤルナイツ”の中でも神速のスピードを持ち、その動きを追える存在は皆無である。

アルフォースブイドラモン | デジモン図鑑 | デジモンウェブ | デジモン公式総合サイト

何でもそうですけど、スピードタイプってカッコいいデザイン多いですよね。

ちなみに、オメガモンもアルファモンもロイヤルナイツです!

【限定販売】【特典】Precious G.E.M.シリーズ デジモンセイバーズ アルフォースブイドラモン 完成品フィギュア

ーーーここからの「カッコいい」は僕の個人的趣味となります。

早くかわいいデジモンが見たい方はスキップお願いしますm(_ _)m

 

・ピエモン

f:id:pejon0725:20220219183402p:plainf:id:pejon0725:20220219183356p:plain f:id:pejon0725:20220219183359p:plain 

奇抜な姿と神出鬼没な、全てが謎に包まれている魔人型デジモン。魔人型のデジモンは謎の部分が多く、悪魔系や、アンデット系とはまったく別次元的な存在で、正体はまったくの不明である。何の為に出現したのか、その存在目的も不明であり、それを解明する手段も現時点では無い。しかし、その力は強力無比であり、ピエモンと出会ってしまった場合は、己の運命を呪うしかないだろう。

ピエモン | デジモン図鑑 | デジモンウェブ | デジモン公式総合サイト

幼い頃に無印のアニメをご覧になった方の中には、もしかしたらトラウマ級のデジモンかもです(笑)。ただ、私はなんか好きなんですよねー。思い返すとピエロモチーフのモンスターって好きかもです。(ドラクエドルマゲスの第一形態?も好きでした。)

・カオスモン

f:id:pejon0725:20220219184306p:plain f:id:pejon0725:20220219184308p:plain f:id:pejon0725:20220219184312p:plain

通常、ジョグレス時には、2体のデジモン同士のデジコアが完全に融合し、新たなデジモンに生まれ変わるが、カオスモンは、ジョグレス前のデジモンのデジコアをそれぞれ保持し、非常に不完全な状態でその姿を維持している。カオスモンとは、「存在し得ない」デジモンのコードネームであり、デジタルワールドの“セントラルドグマ”(中心原理)では絶対にありえない特異(バグ)である。

カオスモン | デジモン図鑑 | デジモンウェブ | デジモン公式総合サイト

はい!僕が一番好きなデジモンです!!バグをモンスター化するってなんですか。なんかもう色々と良くわからないけど、とてもカッコいいデジモンです!カードのイラストがまたいいんですよねー。カオスモンの不安定差を表現するため所々ギザギザに描かれていたりして。カオスモンこそ至高

2.かわいいデジモン

f:id:pejon0725:20220219190816p:plain

デジデジおてだま |デジモンパートナーズ|DPショップ

無印のパートナーデジモンたちのお手玉です(笑)こんなかわいいパートナーと冒険できる主人公達はうらやまですね。しかもしゃべるし。(関西弁しゃべるやつもいるし(笑))筆者は生粋のゴマモン(下段左から2番目)派です。

過去のデジ民投票では、パタモン(下段右から2番目)や、これから紹介するテリアモンの方が順位が上でしたが、最近の人気投票ではパタモン、テリアモンより高順位でした!!Tri効果ですかね。やっぱり。

デジ民投票 第18回「デジモンベスト50 in デジモン図鑑」結果発表! | スペシャル | デジモンウェブ | デジモン公式総合サイト

・テリアモン&ロップモン

f:id:pejon0725:20220219193836p:plain f:id:pejon0725:20220219193839p:plain

f:id:pejon0725:20220219193854p:plain f:id:pejon0725:20220219193858p:plain

非常に貴重な双子デジモンの成長期。頭部に1本角を生やしているのがテリアモン、3本角を生やしているのがロップモン。その生態系は謎に包まれており、体構造から獣系のデジモンであることは分類できるが、それ以外のことは依然分かっていない。テリアモンはゆったりした性格ではあるが、非常に元気がある。それに対し、ロップモンは泣き虫の寂しがりやと対照的な性格をしている。

ロップモン | デジモン図鑑 | デジモンウェブ | デジモン公式総合サイト

こちらも大人気キャラです!

アニメ3作目の「デジモンテイマーズ」で、しゃべってるテリアモンも是非観てほしいです(笑)どうしてもテリアモンを観たい方は、テイマーズから入るでも全然OKです!!

デジモンアドベンチャー デジモン I LOVE TERRIERMON テリアモン でっかいぬいぐるみ vol.2 テリアモン・ノーマル顔(単品)  デジモン もちふわクッション ロップモン

 

・モルフォモン

f:id:pejon0725:20220219195039p:plain f:id:pejon0725:20220219195044p:plain

こちら、ラスエボ(デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆)で登場したデジモンになります!

映画で観たときはそこまでだったのですが、カード化されて良さに気づきました!

(映画では設定上、出番が限られてたから。。。)

ストーリー(アニメ・映画)

ここ、一番デジモンが勝っている箇所だと思います!!

ただポケモンはいまや、サザエさんちびまる子ちゃんのような階級にいると感じており、そもそもアニメはストーリーで勝負してないかなって思います(笑)

しかし、デジモンアニメの設定でここは良いなと思っているポイントがあるため語らせてください。それが進化・退化の自由です。

ポケモンの場合、一緒に旅するポケモンが進化すると当たり前ですが進化しっぱなしです。ストーリー上、「ここは進化させて盛り上げたい!」「このポケモンは進化したらカッコいいし強い!」などなど、進化させたいタイミングは多いかと思います。

ただ、一度進化すると退化できない特性上、安易に進化できないのです。この点、ポケモンは難しいなと思います。安易に進化させてしまうといつの間にかにガチガチ・ゴツゴツの旅パとなってしまい、ポケットモンスターって。。。という状態になっちゃいます。(そういう意味では、メガ進化システムは優れていたのかなと個人的に思います。)

 

対してデジモンは、退化できます。強大な敵と戦うたびに進化を繰り返し、成長し、カッコいい、美しい、強いデジモンに進化します。

そして、敵を倒した後は元のかわいい姿に退化します。このシステム、非常に優れてますよね。物語の盛り上がり箇所を進化によって容易に作り出すことできますし、散策パートとかではかわいい姿のデジモンとおしゃべりしながら物語が進む。

 

ポケモンより、デジモンの方が面白いと感じるのは、こういった大胆な設定に踏み切ることができているからかもとか思いました(笑)

(ちなみにゲームでは、戦いの後に勝手に退化とかしないです。せっかく育てたモンスターが勝手に退化とかしたら泣いちゃいますよね。。。)

ストーリー(ゲーム)

・売り上げ本数の比較

ここについては、ポケモンの勝ちと言わざるを得ないのかなと。
デジモンのゲームも面白いですけどね!)
ポケモンが、ゲームで成功しているのは皆さんご存じかと思います。比較したくないですが、どのくらい成功しているかデジモンと比較しました。

f:id:pejon0725:20220220202302p:plain

比較のため、めっちゃ絞ったデータですがゲームだけでも約10倍成功してます!!!

またデジモンの場合、あまり頻繁にタイトルを発表しないですがポケモンはほぼ毎年タイトルを発表してます。。。凄すぎる。。。

ポケモンゲームの優れている点って、何なのかなと考えたとき「大人から子供まで楽しめる分かりやすさ」なのかなって思いました。正直デジモンゲームは年齢層を絞っています。

対象年齢からも明確ですね。。。

 

ポケモンはジムシステムが凄い

ただ分かりやすいだけならペラペラのストーリーでOKなんです。が、ポケモンの巧妙なところは、各地のジム攻略チャンピオンズリーグ制覇といった明確な目標の中にメインストーリーを混ぜ込むことによって、脳死でジム攻略を楽しんでいるだけでストーリーが進む点です。

ポケモンのジムシステムは非常に優れていると感じます。各ジム毎に一癖二癖あるジムリーダーが存在し、一筋縄ではいかない攻略の後ジムバッチと達成感が得られる。そして、ジムに挑むためメインストーリーを進めなければならないので勝手にメインストーリーが進んでいく。そうなんです。ジム攻略という分かりやすい一つの目標を目指しているだけでいつの間にか色々達成できちゃってるんです。でなんか色んなキャラから感謝されるので達成感もいただいちゃってるんです。

でも皆さん。ポケモンのゲームのメインストーリー(もはやサブ?)を覚えてますか?
軽く世界救っちゃってたりしますよ(笑)子供のころにプレイされた方は記憶無いですよね。でもクリアできるんです。それがポケモンです。さらに最近のポケモンは大人向けにストーリーを凝っていたりします。それだと子供がついてこれないのでは?となるかも知れませんが、大丈夫なんです。ジムクリアしてればメインストーリーもクリアできちゃうので(笑)大人と子供で違った楽しみ方がある。それが出来ているのがポケモンなのかなと思います。=人口増えたらその分だけ売れます(笑)
(あえてストーリーに余白を残しておき、考察意欲を掻き立てるようにしているのも良きですね。プレイヤーの進め方・想像次第で違った解釈できたりしますし。)

まー何を言いたいかと言いますと、
ジムシステムをデジモンにくださいm(_ _)m
絶対面白いですよ!チャンピオンは太一ですかね。あ、でも原点にして頂点枠でとっておきたい気もする。。。(笑)考えるだけで楽しいです。デジモン好きの考えるジムリーダーと四天王・チャンピオン見てみたいですねー。

 

最後の方だけ読むと、ポケモン好きな奴みたいですが、別にポケモンも好きです。ただデジモンの方がもっと好きです。ポケモン好きを少しでもデジモン好きにもってこれたら幸いです。